イベント備忘録

セトリと感想の覚書

Wake Up, Girls!が存在しない今日を生きる

みなさん元気ですか?
わたしはある程度元気です。

 


SSAでのファイナルからあっという間に2週間が経ちましたが如何お過ごしでしょうか?

 

TLを横目に見ているとお気持ちを綴ったり生サイン自慢をしたり草ブレードと戯れたり週末はけっきょくあちこちに遠征していたり、フォロワー様各位におかれましては変わらぬ日々を過ごしているようにお見受けしました。

 


私はというと実はこの2週間、Wake Up, Girls!解散なんて無かったかのようなワグのワの字も無い日々を過ごしていました。
ファイナルも、ツアーも、反芻することは殆どしてないです。先週に至っては欠かさずチェックしていたFIVE STARSも週末何してる?も聴き忘れる始末です。


じゃあ抜け殻のように何もしてなかったのか?というとそんな事もなく。溜まったアニメ消化しながらログインするだけになっててアプリゲーをやって、WUGにハマる前のライフワークだったカードゲームにうつつを抜かしてました。


この半年間、四六時中ワグのことを考えていたのが嘘のように。
むしろその反動でしょうね。

 


それでも何度か、ツアー中のことを振り返ったり、解散を迎えた事について何か書いとこうかと思ったんですけど、無理でした。
WUGの事を考えようとすると猛烈な精神的ブロックがかかる病気になってます。「ある程度元気」と曖昧に書いたのはその為です。

 


別に悲しいとか辛いとか、ネガティブな感情でそうなっているワケでは無いかな、というのは感じます。
ごくフラットに、思考回路からWUGの存在が無くなってしまったような感じ。

 


これがロス、燃え尽き症候群ってヤツなんですかね?だとすればすっかり灰になってしまいました。
あるいは「上手に忘れる」ってことなんだろうか?

(どうでもいい補足をすると燃え尽き症候群というのは期待していた成果を得られなかった時になる状態のことらしいです。真逆で笑いました:wikiより)


ツアー中はよくライブ後に打ち上げしながらメンバーや活動について熱く語ったり、ツイッターでは誰が読むんだっていう長文をツラツラと垂れ流し、挙句の果てに店を貸し切ってオフ会めいた打ち上げまでやった情熱は遠い彼方となってしまいました。

 



ここまでを一言でまとめると、「あの時の情熱はどこにいったんだ?」って事になるんでしょうけど、別に「その情熱を取り戻したい」という風に続けるつもりは全く無いのです。


こんな自問自答の日々ですが、今はこれで良いか。とぼんやり思っています。


6月15日のあの日から。
全力で駆け抜けたと自信を持って言えるので、もう少し真っ白な灰で居ようかと思ってます。
ちょっと休憩。
僕は正直、かなり疲れました。精神、肉体ともに。
皆さんは実際のとこどうなんでしょう?

 


ツアー開始からこっち、WUGだけでなく他に行きたいイベントは沢山あり、ツアーの合間を縫って行ったり諦めたりしました。
ワグ関係ない友人と会うことも当然あり、空いていた週末は片手で数えられる程しか無かったように思います。
それは幸せだし楽しいことでしたし、別れ際では「また来週」と挨拶して笑い、人によってはその状況のタフさを自慢していたりもしていたかと思います。

疲れました。かなり。

僕は引き篭もり体質では無いですが、週1日は昼に起きてぐうたらする休日が過ごしたいタイプのダメ人間です。
丸一日を家で過ごせる休日が貴重すぎて、何ならイベントよりもそんな休日の方が楽しみだったのは笑い話で済ませられないですね。

なんか愚痴っぽくなってしまいました。
まぁそれくらい、休み無くイベントに参加し続ける日々にフラストレーションが溜まっていたってことです。
我ながら情けない泣き言の羅列ですが、疲れてしまったものは仕方無いのでしばらくイベントは懲りごり、という気分です。

まぁAnime Japanのランガステージには行くんですけど。

話が逸れた、というかそもそも何の話がしたかったのかも定かではありませんが、自分の近況はこんな所です。
何というか。熱しやすく冷めやすい自分らしいかなと思ってます。
それっぽく、何か伝えるメッセージがあるとしたら「推し活で根は詰めない方が良いよ」ってとこでしょうか。余計なお世話ですね。


”元”メンバー達は[WUGのゴールという新たなスタート地点]から既に走り始めているので、あんまり休んでばかりいると置いていかれてしまうのは重々承知しています。
そんなわけで、そろそろ立ち上がろうかなどうしようかなという今日このごろです。


走り続けている後輩たちもいますしね。



そんなわけでリハビリがてら、手始めにつらつら思い浮かぶことを書いてみました。


SSA前に書き残したお気持ちな文章の下書きがいくつか残っているのでそちらも近い内に仕上げたい所。旬は逃してそうだけど勿体無いし。
いまWUGに対して感じている妙な忌避感も、いずれライブBDが発売して終わりを実感していく内に溶けるかな~と経験則的に感じているのでけっきょく時間が解決するでしょう。

ではTwitterか、縁があればまたどこかの現場でお会いしましょう。

 

p.s. 4/6土か4/7日辺りに仙台で花見したいんですけど誰か付き合ってくれません?後でツイプラ立てます