イベント備忘録

セトリと感想の覚書

プリチャン単独ライブのセトリ予想のような何か

ごきげんよう

水色えぬつーです。

 

なんやかんやと2021年も60%くらい消化しましたが、如何お過ごしでしょう。

いつの間にかTOKYO2020五輪も終了して世間は2ndコロナ禍盆休みに突入しております。

去年の今頃はもうちょっとマシになってなるだろう、と淡い期待を抱いてたんですが手強いですねコロナ。未だにワクチン摂取も出来ておりません。

 

そんな2020summerですが、8月はBIG EVENTが控えております。

 

そう、『Welcome to プリ☆チャンランド!』です。

f:id:nn7049:20210810225851j:plain

 

念願のプリチャン単独・現地ライブであります。

まぁチケット選考について悲喜交々ありましたが余り触れないでおきましょう。ちなみに僕は普通にハズレてフォロワーに拾って貰いました。多謝。

合同で幕張イベントホールなのに別けたら中野サンプラザJ:COMホールっておかしいよな???(知らん間にオリンパスホールじゃなくなってて驚いた)

 

初現地単独ライブということで期待がムクムクと膨れ上がってるので、プリティーライブのブログは普段書いてないんですが直前予想みたいなことをしようかなと思います。

盆休みで暇なのである。

 

 

「予想」ということで主な話題はセットリスト予想なんですが、せっかくブログを書くモチベーションが生まれたのでセトリだけでなく色々と思ったことについて書いておこうと思います。

 

 

 

 

チケ代

初っ端に書きつつめちゃくちゃどうでも良い?いや良くはない。ことなんですが、普段のプリティーライブより1000円くらい現地チケットが安いです。

8,200円(税込み)。これはプリパラの方も同額です。

いや全然安くはないんですけど、まぁコロナ水準だとチケットはどこもかしこも10000円前後なので金額を見たときに少し安いな、と。

ちなみにこれに諸手数料が掛かります。おのれ。

 

ちょっと気になって直近のプリティーライブのチケット代を公式に載ってる限りで確認してみたのが以下。

2018秋 7,200円(税込) 2018冬 8,880円(税込)

2019秋 7,480円(税込) 2019冬 8,300円+税(※税抜き)

              2020冬 9,450円(税込)

10thフェス 9,900円(税込)

 

・・・・・・どんどん高くなってますね。

どういう計算でチケット料金が決まるのかはサッパリですが、出演キャストが年々増えてたり感染症対策のコスト増でジワジワ値上がってるような気配。

 

とりあえずパラとチャンで分割して出演者が減ってる分きもち安いってことで。

 

ちなみに配信チケットの金額は税込で10thが4400、2020冬と今回が3900、Helloプリチャンワールドが3500でした。

 

紙チケット

今や常識になりつつある?電子チケット。今回もそうなんですけど、手元にチケットの半券が残らないのって少し寂しいと思いませんか?

f:id:nn7049:20210810225912j:plain

 

という声にお応えするためかどうかは不明ですが、プリティーライブで毎回恒例になりつつある配信の金額上乗せチケットの特典であるチケット風画像が今回もあります。

ちなみに現地チケ持ちにはプレゼントされません。悲しい。

 

毎回やってる=廃止されてない、ってことなので好評なんですかね?

 

配信

そんなお馴染みになりつつあるライブ配信は今回もアリ。

 

プラットフォームは10thに続いてミクチャとのこと。

自分はリアルタイムでは見ていなかったので伝聞ですが、ミクチャは前回いろいろと配信トラブルがあったらしいので改善されたのかどうかは心配ですね。

ぴあで売ってんだからPIA LIVE STREAMにせいよ。

 

ところで配信チケは現地に来れない方向けなのはもちろんですが、現地で見た人間にも見返し需要があるわけで。

なんやかんや毎回現地チケとは別で買っているのでチケ代が嵩んでしょうがない。

見返しチケ付きでセット販売でちょっと安くしてくんね~かな~~~

 

 

ライブの雰囲気

何のことかって言うと、ライブ中に演者がどれくらいキャラになりきるかという話です。

ハロプリでは合間のMC含めてほぼ全編キャラクターとして喋っていました。

配信Onlyのライブだったので「プリチャンのライブ配信」という劇中の再現を意識していたのかという感じですね。オタクだけではなくファミリー層も見るかもしれないことを考えて・・・たのかはちょっと分からないですが。

 

普段のautumnツアーやWinterライブもある程度はキャラとして喋ってるんですが、そもそもMCが少ないのであんまり目立たないイメージです。

 

今回は有観客となりますが、こういう設定的な部分は重視するんですかね?

個人的な予想としては今回も雰囲気重視で、出演者として喋るのは物販の紹介と最後の挨拶くらいになるんじゃないかなと思ってます。

 

特に今回はすずとアリスが居ないことは絶対にどこかで触れると思うので、その辺はキャラクターの台詞で何らかのフォローがありそう。

 

本題

閑話休題。ライブの内容に移りましょう。

 

まず見るべきは出演者ですね。

 

■出演者
林 鼓子(桃山みらい役)/久保田未夢(萌黄えも役)/厚木那奈美(青葉りんか役)/
芹澤 優(赤城あんな役)/若井友希(緑川さら役)/森嶋優花(紫藤める役)/
茜屋日海夏(金森まりあ役)/佐々木李子(だいあ役) /指出毬亜(輝イブ役/
山下七海(キラッCHU役)/大森日雅(メルパン役)/田中美海(ラビリィ役)/
斎賀みつき(ソルル役)/山村響(ルルナ役)/
山北早紀(歩堂デヴィ役)/澁谷梓希(明日香ルゥ役)
※出演者は変更になる可能性がございます。

 

 

ライブのメインビジュアル通りです。

キラッツ、メルティック、マスコッツ、おしゃまの4グループが揃っています。

それに加えてグループではないですがソルルナの二人、そしてWだいあの二人(二人???)がいます。

 

逆に揃っていない、相方がいないのがリングマリィとアライブ。

まりあとイブはピンでの出演です。

アンジュの出演も無し。一応言及するとゲストキャラ(七星、幸瀬、激川、らぁら)もいません。

 

それからRun Girls, Run!もクレジットされていませんね。

前例から察するとおそらく出演者になければ歌唱もない筈。

 

これらの出演者情報、それと直近での披露曲を鑑みてセットリストを考察してみようと思います。

 

確定でやりそう

 

まずは間違いなくやるであろう部分から。

 

プラネタリウムの殻

イブが独りということでアドリブ・デスティニーは無しはほぼ間違いなく、まさか歌唱無しはないでしょうからソロ曲のこれは決まりでしょう。

 

曲自体は前回の10thで初披露・フル歌唱でした。

問題になるのは初披露ではないこと、そしてソロ曲であること。

これまでの傾向から考えると「初披露でない」「ソロ曲」となるとミドル尺(2番なし、というかアニメ劇中サイズ)になったりメドレーの中に組み込まれることが常です。

 

どういう形式になるかはちょっと予想しきれない所ですが、10thでも1日目に1回披露しただけなのでこれはソロの枠を超えてフル尺でやるような予感がします。

 

Awakening Light

ソルル・ルルナが揃っているのでこれは確定でしょう。

 

 

Despertar del SOL!

Lustro della LUNA

そして問題なのがこっちの2曲。ソロ歌唱かつ初披露済。

ソルルは2020冬の昼夜で2回。ルルナはプラネタリウムの殻とお揃いで10th初日に1回。

 

どちらも披露回数自体は少ないのでやるのは間違いない気がします。

誰もが考えそうですが、曲のテーマ通り昼公演:デスペルタル、夜公演:ルーストロという切り替えがあるかもしれません。

 

 

MEMORIES FOR FUTURE -Ray-

アレンジですが新曲になのでやるでしょう。

佐々木さんもすっかりプリティーライブ常連キャストですが、だいあ/アナザーだいあとして同時にステージで歌唱したことは当然これまで無いため、どういう形式になるのか非常に注目度が高い1曲。

衣装についても2020冬では同公演内でMFFを白衣装で歌唱、その後にフレパスAnother worldを黒衣装で出てきて歌唱とやっていましたが同時となると・・・?

 

いや冷静になってみると「1人2役は無理だし歌わなくない?」という考え方もできるんですけど。そこは期待に応えて欲しいところです。

 

こちらをやるならみらいと二人でのMFF無しですかね。

フレンドパスワードも実は毎回やってきたので今回は無い、もしくはソロメドレーの中に組み込みになるでしょう。

 

 

シアワ星かわいい賛歌

これも・・・まぁやるしかない?のかな。

例によってソロ曲なので通常通りフル歌唱になるのかは何とも。

 

リングマリィが揃わないのは今回だけではなく、過去には2019秋舞浜にまりあ欠席、2019冬にすず欠席ということがありました。

とはいえ2019年=プリチャン2年目のことなので、ソロ曲披露でも違和感ない時期だったので今回どうなるか。

 

過去事例で見ると2019秋舞浜でみかん(渡部優衣さん)欠席で揃ってなかったガルマゲが当日何故か3人揃うという珍事?があったものの、すず役徳井さんにしろアリス役ファイルーズさんにしろそういうミラクルは期待できないかな~。

 

あと考えうるのはマスコットのラビリィと一緒に何かやるってセンだけど。

あんまりまりあがすず以外の誰かとデュエットっていうのは想像できないかも。

そういう訳で相方がいない同士のまりあとイブで何かやる…というのも考えづらいと思ってます。せいぜい途中でMCにこの二人が出てくるくらいかな。

 

キービジュでだいあと対みたいに描かれてるの、何か意味ある?

f:id:nn7049:20210810230251j:plain

 

 

いたずらカーニバル!!

大・大・大本命。

山北・澁谷のコンビがプリチャン単独にいるのが違和感ある、とか言ったら失礼なんだけども不思議な感覚ですね。

おしゃまトリックス自体は1年目から登場している由緒正しいプリチャンのキャラクターであるのだけど。

当然初披露、衣装も新作なのでめちゃくちゃ期待です。

 

ひかりがいないのが本当に残念。楠木ともりさん、声だけの出演でいいから出て欲しいなぁ。

出演してない人でいったらひかりに限らないんだけども。

 

 

ファイナルイルミネーション

ラクルキラッツ最終曲。

現状ver.違いなど除けば唯一の未音源化曲ですね。さっさと3期ミュージックコレクション出せ

 

10thフェスでやるだろう、と思いきや予想外のキラッツ曲披露無しというトンデモセトリだったので放送終了した上で単独イベントとなれば間違いなくやるでしょう。

 

気になる点があるとするなら、劇中再現でキラッCHUが一緒に歌うかどうか。

3人と1匹?でやるなら特殊枠でキラッツの持ち曲を減らさずにやってくれそうなんですけど。この辺は後でキラッツ曲のところで書こうと思います。

 

 

ツヨキ!ツインテール

やれ。

 

何、故、か、久保田がいなかったり、芹澤がいなかったり、揃ってるのにやらなかったりでハロプリの配信披露のみの幻の曲。やれ。

 

 

ドリーミング☆チャンネル!

ランガの曲ですが劇中の大団円に使われた曲なので今回はこれでしょう。

2019秋は開幕ミラクルスターの6人でキラスタ、ハロプリは最後に全員でダイスマ。

今回のラストは全員でドリチャンで決まりですね。プリチャンの集大成と言える曲なのでラストソングにこれより相応しい曲はないでしょう。

 

 

One Heart

確定か少し怪しいところなんですが、歌って欲しいという期待を込めて。

監督インタビューによると(ラストが中学卒業で締めくくる展開だった場合)劇中で最後に歌う曲として候補だったくらい重要な曲らしいですし。

 

プリパラとの単独ライブでは披露が難しそうなので単独ライブでやって欲しいというのもあります。

EDの枠で振り返ると何だかんだじゃんけんキラッとプリチャン、Brand New Girls、A・B・C・Dいいね、と全て披露されてるのでまぁどこかでやってくれるでしょうけど、今回が一番相応しいのは間違いないので。

 

 

グループ曲

とりあえず面子から察せられる確定曲を挙げたところで、次にグループの曲の話。

 

ラクルキラッツ

現状の持ち曲は5曲。

1.SUPER CUTIE SUPER GIRL

2.乙女アテンションプリーズ

3.ロケットハート

4.ミラクルコースター

5.ファイナルイルミネーション

 

ファイナルイルミネーションはやるとして、そもそも1グループ何曲歌いますかね?

※ゲーム筺体曲は後に回します 

 

去年の配信ライブ、ハロプリでは24曲。(内、フル歌唱は初披露の6曲のみ)

キラッツ歌唱はミラクルコースター抜きの3曲でフルは初披露のロケットハートだけでした。

ハロプリではジュエルアイドルのソロ10曲全部含むほぼ全曲ライブだったわけですが、今回もキャストが増えてるので割かれる尺は変わらない気がします。

 

というわけでやれるのは2、3曲。フル歌唱はどれか1曲という感じになるんじゃないでしょうか?

フル歌唱の枠は最新のミラクルコースター…が妥当ですが2020冬で初披露済なので何とも言えないですね。

 

理想としては短尺メドレーで3曲やってくれるか、昼夜の入れ替わりを期待したいところ。個人的にはロケットハートは現地ライブで一度もフル歌唱してないので見たいですねぇ。

 

 

メルティックスター

1.COMETIC SILHOUETTE

2.寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL

3.La La Meltic StAr

4.Merry Merry Fantasia!

 

ライバルグループという立ち位置ですが扱い的にはキラッツと毎回同格なので披露曲数は同じになると思われます。選曲についても対称になるんじゃないかな。

メルティックの曲は↑の番号でいうと1める2あんな3メルティック4さらがそれぞれテーマと言われていますが関係してくるかどうか。

 

 

ゴーゴーマスコッツ

マスコッツは去年のハロプリでは出演がなかったので参考にできる情報が直近2回のライブしかありません。

とりあえず持ち曲は

1.キラッとプリ☆チャンランド

2.A・B・C・Dいいね★ダンス

3.おやくそくセンセーション

の3曲。2はEDなのでちょっと別枠かも。

 

過去披露としては2020冬で1と2をミドル尺、3がフル歌唱。10thでは3フル歌唱。

1と2はどちらも当然初披露でしたがフル尺ではない特殊な扱いでした。まぁ曲数的に(キャストの負担的にも)当然といえば当然でしたが。

 

そういうわけで連続しておやくそくセンセーションを披露してる状況ですが、キラッとプリ☆チャンランドはマスコッツの持ち曲というのも少し違うような気がするので今回もおやくそくセンセーションがフル歌唱なんじゃないでしょうか。

ただ今回のイベントタイトルが『Welcome to プリ☆チャンランド!』なので曲名がドンピシャなキラッとプリ☆チャンランドはやる、というか開幕がこの曲なのが自然なのではないでしょうか。

RGRの出演があったら開幕はイルミナージュランドという予想も出来たんですけど。

 

 

ソロ曲

すでに何曲か言及していますが、1年目のキラッツ曲と2年目の曲で10曲少々。

これに関してはメドレー形式やshort尺にしてもかなり時間を取ることになるので、やるかは微妙な気がします。

やるとしたらキラッツ・メルティックそれぞれで3曲shortメドレー、からの3人揃ってグループで1曲、みたいな形式かな。

やらないと予想しておきます。

 

 

その他

出演キャスト的に無さそうな曲を省いたデュエット曲とED曲。

1.レディー・アクション!

2.Play Sound☆

3.ツヨキ!ツインテール

4.MEMORIES FOR FUTURE

5.じゃんけんキラッと!プリ☆チャン

6.Brand New Girls

7.A・B・C・Dいいね★ダンス

8.One Heart

ほぼほぼ、既に言及した曲ばかりですね。

レディアクとプレイサウンドも普段からやってくれる曲では無いものの、去年のハロプリでミドル尺ながらやってるので今年は無さそう。

 

ツヨキ!ツインテールズは理屈じゃなくてただただ見たい。それだけ。

 

 

ゲーム筐体曲

これは・・・全く披露実績がないので何とも言えない。

一応マイキャラガールズ歌唱とカバーを除くと以下の7曲。…で合ってるかな?

1.キラキラプリ☆チャンワールド
2.Let'sプリ☆チャン
3.ミラクル☆キラッツクリスマスメドレー
4.チョコッティこちょハート
5.ハッピーピクニック
6.チャンとプリ☆チャンやってみた!
7.プリ☆チャンランドきちゃいまッCHU!

 

正直いまさらやるかなぁ…という曲ばかりですが、単体だからこそやって欲しさはありますね。二度とやる機会ないかもしれんし

チョコッティこちょハートとかハッピーピクニック辺りは来たら筺体遊んでた人には突き刺さりそう。

プリ☆チャンランドきちゃいまッCHU!は散々CMで流れてたのでサビだけは知ってる人多そうです。

 

・・・まぁやらないかな。

「Hello!プリ☆チャンワールド!」でキラキラプリ☆チャンワールドやらなかったし、知名度的な部分でもアニメ劇中歌に比べると厳しそう。

 

 

 

✄------キリトリ------✄

 

 

こんなところでしょうか。

プリチャン3年間やった割りには、なんて言い方をするべきじゃないんですがあんまり変則的というか、分類しづらい変な曲みたいなあんまり無いですね。

プリパラのトンサマ、ぱぴぷぺポリス、オムオムライス、ワンダプリワールドみたいな。

まぁこの辺はパラ2年目のテーマ的なところがありますが、チャンはせいぜいツインテールズとBrand New Girlsくらいだったのでもっとグループ外での繋がりが見れたら面白かったんですけどねー。残念。

 

ライブでの突然の新曲披露!ていうのも最近のプリティーライブでお馴染みになりましたが、プリチャンは流石にアニメ終わったばかりだしちょっと期待できなさそうかと。

ていうかパラの新曲はいつ音源出るんだ???

8月といえばノンシュガーのアルバムとライブBDも月末に出ますね。めちゃ楽しみ。

 

 

予想セットリスト(まとめ)

話が逸れました。

ここまでの話をまとめた結果。

 

M1.キラッとプリ☆チャンランド

M2.キラッツメドレー

M3.ミラクルコースター

M4.メルティックメドレー

M5.Merry Merry Fantasia!

M6.シアワ星かわいい賛歌

M7.プラネタリウムの殻

M8.Despertar del SOL!/Lustro della LUNA

M9.Awakening Light

M10.ツヨキ!ツインテール

M11.MEMORIES FOR FUTURE -Ray-

M12.いたずらカーニバル!!

M13.おやくそくセンセーション

M14.ファイナルイルミネーション

M15.One Heart

M16.ドリーミング☆チャンネル!

 

とりあえず番号つければそれっぽくなるやつ。

メドレーを一つに纏めているので曲数的にはこれで20曲弱。短尺多めのハロプリが24曲なことを考えると妥当な曲数かなと思います。

ツヨキ!ツインテールズやってくれ…

 

曲順はとりあえず適当にしたけど、やるとしたらOne Heartどこに入るんだコレ…?

 

 

ライブに行くようになった当初は予習だ何だとアレコレ予想するようになって、慣れていく内にあんまり予想とかしなくなってたので久々にこういうの考えましたね。

まぁ予想つっても確実にやりそうな曲を詰め込んだだけ、という感じになりましたが。

 

ツインテールズは予想と言いつつ無理やり捩じ込みましたが、個人的な好みでいえばソロ曲も見たいというのが正直なところです。

個人的に1番好きなのはスペース!スパイス!スペクタクル!で、次点でキラリ覚醒、ワンツースウィーツ、ヒロインズドラマ辺りなんですが、次に見れるのはいつだろうか。意外と今回やったりするんだろうか。

 

 

ここまで書いていて忘れてたわけではないのですが、厚木那奈美さんは普通に出演するという前提で書いております。

出るとして、もしかしたら脚に負担が掛からないよう振り付けの調整があったりするかもしれませんね。

 

キラッツの全くEasyではない振り付け、特にミラクルコースターはサビ終盤にラインダンスのような片足を振り上げる部分があるのでやや心配です。

やるか分かりませんが、りんかソロ曲は大胆な脚振り上げが見所の1つでもあります。

(夢色エナジーでは脚上げてないけど)

 

実際の怪我の程度やそもそも左右どちらの脚の怪我なのかも分からないですし、まず出演するかどうかも含めて公式のアナウンス待ちですねぇ。

もうライブ当日まで2週間切っていてリハも進んでるようなのでそろそろ見込みくらいは知りたいところなんですが。

 

 

おわり 

以上。

放送終了後、そして初の現地プリチャンOnlyライブということで本当に楽しみです。

だって全部プリチャンの曲ですよ?

途中で(あ、ここからプリパラパートか…)てなること無いんですよ???

 

2019Autumn LIVE TOURから数えて3年待たされました。

フルメンバーではないのが残念です。いつかアンジュ、そしてI'Lange揃ってのパーフェクト・フィナーレを拝みたいものですね。

単独ライブなのに主題歌アーティストであるRun Girls, Run!、そしてすっかり縁遠くなってしまいましたが1期のEDを担当していたわーすたが出ないのも正直残念です。

1期にアニメ版のわーすたがプリチャンアイドルとして登場する回があるの、憶えてますか…?

ちなみに僕はキレイさっぱり忘れてました

 

 

というか放送こそ終わってしまいましたが今後も定期的にプリチャン単独ライブが開催されることを切に願っています。

今から先のこと考えても仕方ないですけど。

 

それでは中野サンプラザでお会いしましょう。

 ごきげんよう