イベント備忘録

セトリと感想の覚書

オタクのプレゼン大会に参加しました(日記)

皆さんごきげんよう
水色えぬつーと申します。
 
先週末、キッチン!氏がzoomを使って主催しているオタクオンラインプレゼン大会にプレゼンターの一人として参加しました。

 

詳細は以下。
 
題材は「アイカツスターズ!」について。

f:id:nn7049:20200708192126j:plain

※この記事でアイカツスターズ!の話は全くしません悪しからず
 
どちらかといえば内輪でやっている事に分類されるでしょうしプレゼンに使ったスライドは著作権とかの概念に一切配慮してない代物でここで公開も出来ませんので、プレゼン大会の内容や自分がプレゼンした内容ではなく全般的な所感について書こうと思います。
 
 

どんな会だったか

今回が第2回開催、自分は初参加でした。
初回は募集を横目に見つつも何となく面倒だなと思ってスルー。
 
プレゼンター9人、オブザーバー7人で16人とけっこう大所帯でしたが基本的に喋るのはプレゼンターだけ、ヤジやぼやきはチャットでしていてプレゼンターは見えないというか見る余裕が無いので割と粛々と進行してました。
質疑応答はありますが講評や評点はありません。優しい世界。
 
大学でパワポとか作ってた時は持ち時間5分でもなげぇとなりがちでしたが割と皆さん15分きっちり使っていた印象。
 
ちなみに僕は当日ぶっつけでスライドを作り原稿も「こんなもんだろ」と用意した雑っぷりでタイムキープのタの字もないプレゼンをして20分ジャスト掛かりました。オタクは話が長い。
 
内輪ノリの極致みたいな企画ですが一応言っておくと16人顔出しのzoomで僕は半分以上の人が初対面でFFでもない or ほぼ喋ったことないフォロワーでした。
ワグナーの内輪ノリと言えばこんなもんですねいつも。
 
 

自分語り

自分は今回プレゼンターだったのでスライドを用意しました。
 
題材は迷ったのですが、結果的に第一候補だったアイカツスターズ!に。
 
水色えぬつーのアカウントでは基本的にワグとランガのツイートしかしないのでアピールする機会は無いんですが、かれこれ15年くらいオタクしているので語る題材には事欠きません。
 
最も好きなアニメはコードギアスで、たぶん全50話を中高生の頃に延々と20週くらい見てるので音消してもセリフと掛かってる劇伴を暗誦できました(過去形)
見てる回数ベースだとトップはストライクウィッチーズⅡで、4話「かたい、はやい、ものすご~い」と6話「空より高く」は盛り無しで100回くらい見てると思う。
ラノベだとハルヒフルメタル・パニックが特に好きで側面が手垢で真っ黒になるほど読み返した。
比較的ロボットアニメが好きで、分かりやすい所で言えばガンダムは8割がたのシリーズは見てるはず。あっこれプレゼンの題材に良かったかも。
WUGにハマった辺りからパッタリだがカードゲームが子供の時から好きで、高校と大学前半の時期は毎日遊戯王のこと考えてました。一番好きなシリーズは遊戯王ZEXAL
 
 
という具合に昔からあちこちに手を出すというよりはハマったものをとにかく擦り続ける性分のオタクで、大学時代にWake Up, Girls!に出遭ってしまった結果が今というわけ。
 
 

オタクくんさぁ・・・

自分が好きな作品について理解を深めるのがとにかく好きで、それのどこが良いかを言語化する≒知らない人に紹介する体で要素を分解していくという思考実験は幾度となく繰り返してきたので、割とオタクプレゼンは得意分野だったかもしれません。
 
いい機会なので満足するまで自分語りをしましたが、もちろんここに書ききれない好きなアニメやらゲームやらは他にもあるわけで。
 
で、多分これらはそんなに特殊なことではなく歳を経たオタクなら皆さんそれくらい様々な遍歴があるでしょうから、人からオタク話を聞くのはけっこう好きですわたし。話し手のトークスキルにも依りますけど。
 
ワグを追いかける内に知り合ったオタクは数多いもののほとんどが本名不詳職業不詳で知ってる個人情報なんて住んでる地域くらいなのはさておき、実はオタクとしてWUG以外に何が好きなのかってことも案外よくわからなかったりするのも変な話。
 
あ、ちなみに僕がオタク過ぎるだけでかき氷とかゲームコミュニティとか(名古屋をなるべく出さない)愛知県の名所とかアニメじゃないものを紹介してる人たちもいました。
 
そんなこんなで、オタクの語りってモノによってはかなり面白かったりするので、今回のようなプレゼンっていう形で話を聞いたり気持ちよく高説を垂れる機会ってのはなかなか楽しかったです。
 

おわり

最初はスライド準備めんどいな~~~と思ってたのにあれよあれよと楽しくなってきてしまい、テーマ考案から原稿の用意、参考用のアニメキャプチャ収集、スライド作成まで合計したら10時間くらい費やしてたかも。20分のために。
 
自分の場合はいつもブログを書いているときのメソッドでまず原稿を用意、そこから喋ってることを視覚化するイメージでスライドを頭の中で組み立てて実際に作成するという手順でやりました。
 
またやってもいいけどプレゼンターの枠は競争率高い?ようだし納得できるモノを作ろうとするとなかなか準備が大変だから次は聞いてるだけでいいかも。
 
キッチン!氏とFFなのと顔出し可であることは条件ですけど今後の開催にも意欲的みたいなので興味がある方はぜひ。
参加者の感想とか実況?とかは #オタクオンラインプレゼン大会 のツイートで見れます。
もし僕の作ったスライド(Googleスライド25ページ)を見たい奇特な人がいたらDMしてくれればリンクを教えます。
 
あ、それとよかったらアイカツスターズ!をぜひ見てください。最高なので。