イベント備忘録

セトリと感想の覚書

彼女たちの現在地

ごきげんよう

 

水色えぬつーです。

 

adventar.org

 

Run Girls, Run! Advent Calendar 2021の最終日の記事となります。

昨年に続いて二度目のアドベントカレンダー。今年も複数投稿で枠を埋めている部分はありますが、最終的に界隈の熱に押されてブログを書く人が現れたりと少しずつ言語化の波が界隈に浸透しているようで嬉しいです。

来年は各個人一記事で埋まると喜ばしいので今年書いた人は来年も投稿しましょう。

まぁこんなこと書いておいて私は主宰じゃないんですが。

 

 

終わったばかりのRun 4 You!!!の感想をしたためたい所なのですが、如何せん時間がありません。

ランガの単独イベントは1stから欠かさず10000字くらいの小論文(執筆:俺、査読:俺、承認:俺)を書いてきたのですが、いつも書き上がるのは1ヶ月後とかでこのままではクリスマスどころか来年になってしまうことは必至。

enutunnlog.hatenablog.com

欠かさず、のつもりが今年のホワイトデーが下書きに残ったままだった。オイオイ

 

というわけでお茶濁し…というのも最終日の記事になんなのですが、2021のRun Girls, Run!を軽く振り返っていきましょうかね。

 

※かなり端折っている部分(特に番組配信、ゲスト出演)はあります悪しからず

 

 

 

1月

ブログが毎週更新されていた頃は「年最後のブログは誰か」「年一発目のブログは誰か」というのも多少注目していたのが懐かしい。

 

一つ一つ羅列していくとキリが無いので公式Twitterを見ながらトピックを箇条書きしていきます。

 

2日 あっちゃんのポケカ開封動画

 厚木さんのポケモンの話題、もうすっかりお馴染み感ありますけど今年からでした。

10日 ネットサイン会

 1/10。RGRの2021年初稼働。

15日 ドルステ アヤ役Wキャスト発表

 森嶋/厚木のWキャストに加えRGR揃う形に。コロナで流れてしまったナナステから約1年、初舞台となります。

18日 みーとゆーはやまるゲスト回

 未だに割とレアなリスメンとの絡み。もっと先輩後輩のつながり見たいな~

19日 らんがちゃんねる 初回放送

 意味深に終わった前身の三人四脚。看板を変えて1月からスタート。

 

イベントはネットサインのみで静かな立ち上がり。

なんかずっとやってるような感覚がありましたけどらんがちゃんって今年からでしたね~。前身の三人四脚と違い「続くかわからない」なんてことも無いっぽくて安心しました。

2020年も1月はらんがばんリリイべくらいでしたし、新年はフェス出演やCDリリースも無いがちなので来年も1月はゆっくり過ごすことになりそうです。

 

 

2月

4日 ブルーアーカイブ リリース

 ランガが複数人出てるアプリゲーは特段珍しくはないもののけっこうな話題作。

「絶対にCV厚木那奈美のキャラは実装される」と謎の確信をもって続けてたら実装されたので嬉しかったです。

5日 ホワイトデーイベント告知

 昨年中止になってしまったイベントが告知されました。1年ぶりの単独現地イベントに界隈が沸きました。

18日 AnimeJapan2021出演告知

 これもランガ年中行事のAnimeJapanミニライブ。中止になった昨年もきっと出演予定があっただろう繰り越しになったんでしょうか。

20日 ドルステ 開催

 2月末、初演だった18・19日が中止となるアクシデントはあったもののランガメンバー初舞台となるドルステ2章・3章が無事開催されました。

 

ランガとしての活動は告知のみでイベントはありませんでした。

告知も新しいイベントというより、コロナで失われた去年分を取り返すような形。

年が明けてまたコロナ感染数が増加していた時期だったので、嬉しいものの「本当に開催できるのか?」と疑ってしまう部分もあり喜びきれないのが辛かったです。(個人の見解です)

 

後半はドルステでほぼ毎日北千住に通ったという人もいるかもですね。自分は現地4公演ほど、配信でもっちーの楽公演を見ました。

ドールズは全く触ったことありませんでしたが、紗幕への投影や各小道具での演出が非常に凝っており2.5次元舞台としてとても楽しめました。

ゲームのサービスは終了したものの円盤化も発表されたので今後何かあると良いですね。アヤ役はやまるのヘソ出し衣装が話題に。

 

3月

林鼓子さん 高校ご卒業

 進学しない、等の進路の話題は出ていましたが改めてらんがちゃん放送内で無事に高校を卒業したことが告げられました。

13日 ホワイトデーイベント開催

 昨年バレンタインデーぶりの単独イベント。

14日 ドリーミング☆チャンネルOA

 「クイーンズグランプリ編」OPとしてプリチャン最期の主題歌になりました。

20日 マダミスマンション

 なんだったんだろう…コレ…

28日 AnimeJapan2021

 

 

とうとうRun Girls, Run!から学生がいなくなってしまいました…

めでたいことですね。林鼓子さん改めておめでとうございます。

芸事の道をずっと目指してきた人ですし進学はしないだろう、と見守っている側としては思ってしまっていましたが、それでも大きな葛藤があったことでしょう。

少しWUGの昔話をします。
まだ活動2、3年そこいらの頃に「学びたい事がある」と進学して苦労しつつもちゃんと学生をやっていた吉岡茉祐と、「進学することが上京の条件だった」と嫌々苦しみながら大学に通った青山吉能の2人を思い出します。
他メンバーが卒業済or進学しない中、両極端とも言える大学生だった2人。
自分で選んでやり遂げたまゆしぃも、遠回りに足踏みしていたよっぴーも見ているので一概にどちらが正解とは言えないなぁと思ってしまいます。
凡人からすれば既に声優という道が決まってる以上進学しないことは一見自明ですが、「大学に行かない」ことを選ぶのもまた”逃げ”のない覚悟を決める道なのかもしれません。

選んだ道の先にどうか幸多からんことを。

 

 

中止になったホワイトデー開催はコロナで閉塞しきった環境に差した光のように感じました。

ちょっと生っぽい話をすると会場は変更されず渋谷プレジャープレジャー、元々狭い上にキャパ半分。ということで三部制ながらチケット入手困難になってしまっていたのが残念でした。配信も望まれていましたが無し。

イベント自体は一つ一つのボリューム少なめ(チケット割高…)でしたが、バラエティにライブにと、久しぶりに生のランガちゃんを見れて最高でしたね。

さらに放送延長分のプリチャンOP、新曲「ドリーミング☆チャンネル!」も発表。切り替わるのは翌日!というのは流石にビックリしました。

好評だったのかオンラインライブに続いてライブフォト販売も。

 

日付が近いもっちーのバースデーはホワイトデーに吸収される形に。残念;;

 

 

今年は毎年恒例だったAnimeJapan出演もありました。

レアな西川貴教氏との記念写真

ランラジ特別編にミニステージのライブと、オンラインながら例年以上に活躍をみることが出来ました。

AJのミニライブで2018キラスタ、2019ダイスマとプリチャン新主題歌が初お披露目されるのが半ば恒例になっていたのでドリチャン初披露を見れたのは嬉しかったです。衣装はルミプリのままでしたけど。

 

 

3月はイベント稼働も増えてきて、かつホワイトデーとオンラインながらAJも中止になったイベントだったのでようやく雪解けと言いますか、1年経ってウィズコロナに変わってきたなと感じれました。声は出せなくてもやっぱり現地がいいなぁ。

 

 

4月

11日 Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival 告知

 コロナ以前はイベント告知って半年~2ヶ月前くらいに来るのが普通だったので1ヶ月前とかに「来月やります!」と急に来られると面食らいますよね。

15日 ドリーミング☆チャンネル!MV公開

17日 ドリチャン ネットサイン会

 ネットサイン会もすっかりご無沙汰ですね。

19日 はやまるBD(NO “OSHI” NO LIFE)告知

 昨年は中止になってしまったはやまる生誕。ホワイトデーで現地開催路線も再開かと思われましたがオンラインに。

23日 25日のドリチャン現地リリイべ延期

 前々日になって急遽リリイべが中止に。振替は7月になったのですが…

25日 無限大ランナー試聴公開

 試聴の時点でもヤバかったのにフルだと1000倍くらいヤバイ曲。

30日 音泉女子高生 青春モードお披露目

 初報からかなり経過していて本当に企画が動いてるのか疑って申し訳ありませんでした。

 音泉祭のタイミングに合わせる形にしたんですかね?知らんけど

 

 

ニューシングル発売、そして5月の林鼓子バースデーを控えてかなり活動や告知が活発に。

感染状況も改善してかリリイべもオンライン:現地の二刀流に……なるかと思いきや直前になってまさかの延期に。やむを得ない判断なのでしょうが予定を頑張って合わせていた人や遠征勢が不憫でしたね…。

 

 

 

5月

11日 #らんがちゃん 奥野香耶さんゲスト回

 WUGの中でもミステリアスな部分の多いかやたんがランガとどう絡むのか、非常に興味深い回でした。

16日 NO “OSHI” NO LIFE 開催

 やっぱりはやまるの歌は生で聴きたいなぁと思っちゃいました。お祝いできる機会があるだけ感謝するべきですけどね…

19日 ドリーミング☆チャンネル! 発売

 正直ルミプリがクライマックス感ヤバくて(蛇足では…?)と発表直後こそ思いましたが、この曲ほどプリチャン最期の主題歌が相応しい曲はないでしょう。

やってみたら夢は終わらない。

19日 メンバーTwitter開設

 それまでの全てが変わった日。

22日 プリ10th 1日目

23日 プリ10th 2日目

 たのしかったです(小並感)

30日 ドリチャン ネットチェキ会

 ネットチェキ回もご無沙汰ですね~

 

 

クソデカ大文字にしましたけどTwitter開設、ブログ更新の不定期化がRGR最大のトピックだと個人的には思います。本当に何もかも変わった…は言い過ぎだけど、Run Girls, Run!の追いかけ方がだいぶ変わったと感じています。

今までも公式垢からメンバーが顔を出すことはありましたが、「Run Girls, Run!」としてツイートするのと声優個人アカウントでツイートするのではかなり事情が変わってきます。
個人的なツイート(特にはやまる)が増えましたし、公式を介していた頃より全体的なリプライやlike、RTも増えてるんじゃないでしょうか?

 

現在はやまるがフォロー1.2万後半、RGR公式の1.7万へ着実に迫りつつことを考えるといずれは個人垢の方が影響力大きくなるのは時間の問題な気がします。

 

ブログが不定期更新になってしまったのは素直に残念です。デビュー時から続けていたことですし、ブログを各曜日担当7人で回していたWUGに倣っての”名残り”みたいなものだったので、WUGのブログ更新が止まってからは曜日感覚を養ってくれていたのに…

 

まぁ時代の流れ、古き慣習を打ち払って将来を見据えたSNS開設はとても良きことですね。遅すぎたくらいです。

ブログがなくなった分、自撮りが大量にTwitterに放流されるようになりましたね。

この話題については語り尽くせませんがとりあえずこのくらいで。

 

 

一部では物議を醸したプリ10th。

これに関しては深く掘り下げないですけど(正直もっとやりようあったよな)と個人的に思います。

イベント内容自体は良いんだけどアワードがキャスト任せだったのはな…良く言えば信頼の裏返しですけど。そしてキャスト任せというのは≒その場にいないキャストのキャラはほとんど拾われもしないという……。
朗読劇とかシリーズ越えたコラボとか、そういうのを見たかったんだけどなー

擁護にならないチクチク言葉ばかり出てくるのでこれくらいにしましょうか。

ちなみにライブパートは一切文句ないです。Brand New Girlsを見れると思ってなかったのでガチで神。

あとプリチャン(とプリパラ)単独ライブ発表には大きく沸きました。

 

 

6月

5日 ドリチャン 1on1 ZOOM特典会

 もう半年前。ランガちゃんとお話したいです。次は写真集の時かな

9日 りゅうちぇる高見奈央のiDOL on-line ゲスト

 翌々日11日にはチェキチャ!での特典会告知、月末26日にイベント参加告知。どういうコネだったんだ?

13日 ドリチャン アニメイト池袋 リリイべ(ミニライブ)

 プリ10thではランガとしての出演はなかったのでホワイトデーぶりの生パフォーマンス。予防対策のビニール越しですがかなり近くで見ることが出来ました。

あと今年唯一現場でプレゼントボックス(手紙限定)があったイベントかも。

15日 配信 Run 4 You!!! 告知

 6月15日は栃木県民の日、千葉県民の日、日高里菜さんの誕生日だったりするらしいですよ。

25日 はやまるSHOWROOM「ココ・シャベル」開設

 けっこうアイドル御用達(と勝手に思ってる)SHOWROOMで配信をしていくことを告知。

27日 チェキチャ特典会

 実質1on1。直前まで購入できたし抽選もないし利便性的にもZOOMよりこっちの方が良かったですね。

 

先月に続きリリイべ関連がたくさん。アニメイトのイベントスペースという小さい場所ながらドリチャンの生初披露がありました。

6月最大のトピックは4周年記念ライブの開催告知ですね。

夏といえばツアー。これも恒例でした。今回は時勢に配慮ということもあってか東京+仙台の2箇所でしたが、いずれはまた大阪や度々話をしている他の地方でもランガ単独ができるといいですね。

 

 

これで2021年上半期終了。

ここまではランガ名義でない出演イベントやリリイべ等が多く、ランガとしてライブする機会はさほど多くありませんでしたが怒涛の下半期へと続きます。

余談ですが個人Twitterが開設されたのでRGR公式のツイート量も減っていきましたね。

 

 

7月

1日 ココ・シャベル初回配信

 先月告知されたSRが運用開始。本当に忙しい時期を除きほぼほぼ毎週配信をしているのは驚きのマメさで偉すぎます。
 アーカイブがないのは残念ですがその分、その場その場のノリとパッションで展開される飾らない林鼓子の喋りを聞けるのがウリ。

15日 あっちゃん靭帯損傷による静養発表

   リリイべ出演見合わせ 4周年延期

17日 ドリチャン 秋葉ゲマズリリイべ(延期分)

 厚木出演見送りのためはやもちコンビでのリリイべ。

 ランガとしての出演で2人だけ、というのはラジオ関係ではやまる抜きがありましたがレアケースですね。りんごの木とDarling Darlingの生歌唱がありました。

23日 はやまるシナプストーリー出演告知

 イベント当日だけでなくYoutubeの配信なども色々ありましたね。

29日 TikTokアカウントをもっちー個人で引継ぎ

 けっこう前(1st東京で開設)からあって一昨年の京都リリイべ以来更新の途絶えていたアカウントを再利用?する形で、はやまるに続いてもっちーが発信ツールとしてTikTokを開始。

31日 ドリチャン ネットサイン会②

 とりあえずあっちゃんの姿を見れて安心しました。
 いつの間にかネットサイン会の動画はすべて非公開設定になってしまっていて残念。

 

7月は……。。。

4周年ライブが仙台から開始される予定でしたが延期になってしまいました。
ランガのこれまでの活動で怪我にしろ体調不良にしろ出演見合わせや出演者都合での延期というのは無かった(はず)なので、心配よりも面食らってしまって理解が追いつかなかったというのが正直なところ。
むしろ今まで無病息災で4年間やり続けていたことの方が偉業と言うべきでしょう。

 

出演こそ無かったものの、直後に現地リリイべではやもちの2人は見れましたしあっちゃんの様子を聞くことが出来たのは幸いでした。

 

「大事をとって見合わせ、そんなに大怪我ではない」というニュアンスが強かったものの、8月にはプリチャン単独も控えており一瞬先が見えなくなってファンとしては不安でした。結果的には翌月にはライブ活動も再開されて本当に良かった。

 

 

8月

14日 生配信 4th延期日程発表

 東京公演だった日、急遽配信が決定し延期日程を告知。
 会場は変更なしで初冬のツアーとなりました。

22日 Welcome to プリ☆チャンランド! 開催

 念願のプリチャン現地単独!!!!
 不安だったあっちゃんも出演できて万々歳。

28日 iDOL on-line出演

 コロナ後に初めてアイドルフェスに行ったかも。全自由で座席があるのは楽でいいですね。前方を有料入替え制にするのも賢い。

29日 SynapstoRy~完璧になりたかったピノキオ~

 舞台寄りの朗読劇みたいな感じかな、と思ったらガッツリ歌ってて驚きました。

29日 厚木那奈美さん 断髪(お誕生日作戦会議配信)

 ツイッターライブにて行われた配信で切った御髪を披露。配信自体は誕生日イベントの告知とグッズに使用するイラストを描くことでした。

 

厚木さんの怪我が大事でなくて本当に良かった。

延期日程も発表されて一安心という感じでした。

 

放送は終了してしまいましたが全プリチャンアイドル待望のプリチャン単独現地ライブが開催されました。どういうわけか生まれた時からずっとプリパラと合同だったので、本当に文字通り待ち望んでおりました。
今後はパラとチャン、それからやるならマジもそれぞれ単独を年一でやって冬は合同という形にして欲しいですね。

 

 

f:id:nn7049:20211231153210j:plain

サンキューよっぴ

青山吉能さんは以前ずっと長かった髪をバッサリ(つっても肩までくらいだけど)切ったことがありました。
知らないけど気になるって奇特な人がいたらTwitterを「青山吉能 ショート」もしくは「青山吉能 ロング」で検索してみてください。何故かオタク特有の悪ノリで野球大会をして白黒つけたりしました

 

9月

7日 らんがちゃん 森嶋ソロ回

14日 らんがちゃん 林ソロ回

21日 らんがちゃん 厚木ソロ回

 ソロ回と書きましたが各々で仲のいいゲストさんを呼んでいて、ランガ3人の時とはまたちょっと違った各メンバーのパーソナルが垣間見える面白い企画でしたね。

27日 山下七海のココどこ??? もっちーゲスト回

28日 ななみりばーすでー告知

 誕生日前日の10月10日にはやまると同じくオンラインにてバースデーイベントをやることが改めて告知されました。

 

9月のRGR公式のツイート数が3件しか無くてビビった。(RTは除いて)

ランガ、個人あわせイベントは全く無い月でした。というからんがちゃんもソロ回だったのでRun Girls, Run!としての活動は本当に無かったのかも。

その分?メンバー個人Twitterは各配信の告知やSNS更新などいろいろツイートしています。

 

 

10月

1日 写真集クラウドファンディング開始

3日 SynapstoRy~魔女と呼ばれたジャンヌダルク~開催

3日 もっちーTikTokライブ初回

6日 京Premium Live出演告知

10日 プリパラ(ry Winter Live 2021 開催告知

10日 オンラインイベント ななみりばーすでー開催

   厚木那奈美 ミクチャアカウント開設

15日 CFリワード最終追加生配信

19日 #厚木那奈美 のごめんあそばせSP再

28日 SACO FES DX 出演告知

 

静かだった9月は何だったのか、というくらいトピックモリモリ盛り沢山です。

 

一日。何の前触れもなく写真集制作CFが告知され界隈は阿鼻叫喚となりました。
写真集は作りたいと折に触れて話題が出ていましたしファンとしても待望の企画でしたがクラウドファンディングで実現するとは。

 

幅のある様々なリワードがありましたが何といっても目玉は「ランガちゃんが写真集を届けに来てくれる!」というもの。

メンバー発案ということでしたが、よくゴーサインが出たな…と唸ってしまいます。

追加含めて30万が3+1+1の5人、15万が6+3+3の12人の(延べ人数で)計17人がランガちゃんの召喚権を有していることになります。

3月頃から実施予定らしいですがスケジュールとかどうなるんでしょうね???

 

また5万円コースの直筆お手紙も本当に全文手書きするの???となりますし、他にも対面・オンラインのサイン会などなど気になるリワード目白押しです。

実現すれば対面での接近イベントはらんがばんリリイべぶりという。

 

写真集の出来栄え含め楽しみですね。

 

 

10日にはあっちゃんバースデーオンラインイベントがありました。

前日9日にはツイッターライブで前夜祭、11日誕生日当日にはなないろレシピ配信、翌12日には#らんがちゃん配信と驚愕の4夜連続配信となりました。
最後の#らんがちゃんではゲスト(若井さん)がいたのもあってか誕生日の話題に全く触れていなくてちょっとビックリでしたね。

更には14日にミクチャにて初配信としてななみりばーすでー同時視聴会。19日には#らんがちゃんのソロ回での優勝賞品?として追加配信。

もうなんか書いてて混乱してきたけどとにかく凄い量の厚木那奈美供給でした。

 

話題の順番が前後しますがあっちゃんはミクチャを開設。バースデーイベントもミクチャ?の配信スペースのようなものを使っていたのが印象的でした。

ランガ3人ともSR、TikTokミクチャと別々の発信ツールを持つに至りました。最初は別々なことに違和感ありましたが接続チャンネルを別々に持つのも広報的に重要そうですね。

 

それぞれ仕様が違うのも特徴ですね。

以前はココ・シャベルで壇上のオタクが読み上げられるのをヘラヘラ聞いてたけど常に順位出るのはシャレにならんな~

 

また年末に向けてのイベント告知もここにきてドカドカ来ています。

ありがたいことに恒例になっている京プレ、プリ冬。そして仙台の翌日日曜にフェスに出ることまで発表されてしまいました。

この時点でランナーのカレンダーは真っ赤ですが更にどんどん埋まっていくことになるとは…

 

 

11月

14日 #青春モード リリイべ

 音泉JKもかなり長寿番組になりましたね。僕は毎回は見れてないですが…どうしてオタクは月一更新の番組を追えないのか…

23日 アニレヴ出演

 記憶にございません。

26日 東京ドールズ 特別イベント

 ランガ3日連続イベント初日。

27日 Run 4 You!!! 仙台公演

28日 SACO FES DX参加

 オタク達大移動…かと思いきや意外と来てるランナー少なかった問題。

 いい感じに開放感のある会場(婉曲表現)で好き放題できて楽しかったです。

 

11月前半はリハなどの準備期間かイベント稼働はなし。

流石に先月のことなのでまだ記憶に新しい部分が多いです。

怒涛の連続イベント稼働が始まります。

青春モードリリイべはどれか一つ行こうかな…と迷っている内にCFでお金遣いすぎてしまって手が伸びませんでした、すまん林。

 

ついに4周年記念ライブ、Run 4 You!!!が仙台にてスタート。

ライブの感想などは東京公演と合わせてまた別に書こうと思いますが、およそ2nd京都公演から丸2年ぶりのRun Girls, Run!のフルライブは本当に感慨深いものでした。

溜めに溜めた無限大ランナー初披露、そしてラストのカケル×カケルはとても胸に来るものがありましたね…。

ちなみに逆さまのガウディの生歌披露もこの日が初でした。

また会場では東京公演が昼夜配信されることも発表。

 

 

12月

5日 プリパラ(ry Winter Live 2021 開催

12日 京Premium Live 2021 出演

 なんか3年連続で年2回くらい京都に行ってると新鮮みも薄れてきますね

17日 東京公演直前生配信

19日 Run 4 You!!! 東京公演

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

25日 シナプストーリー 荊姫 告知

 すっかりレギュラー。

26日 『超!A&G+スペシャル』presents 超!クリスマスパーティーLIVE!出演

 イベント自体は久々にANIMAX CF衣装見れたし通路や前方で好き放題キラスタの振りコピやマサイできたしスノグラとルミプリは何回見れても嬉しいし最高のイベントでしたね。トリでさえなければ

28日 らん合宿03

 幻の合宿02の正体とは…?

 

 

というわけで師だけでなくランナーも各地をイベントに走る12月。

まずは恒例行事のプリ冬。

10thやパラ・チャン各単独もあったので無くてもおかしくないかな…と思っていたので無事開催してくれて良かったです。12月に幕張メッセに行かないと年を越せないので。

 

僕の大好きな余談(脱線)なのですが、WUGも毎年12月に幕張メッセでイベントをやっていたのでかれこれ2014年から8年連続で12月に幕張メッセに来ている、といえば年を越せないっていうのもご納得いただけるかと。余談の余談ですが2018年12月はWUG岩手公演と被っててプリ冬で幕張行ってないのにゾンビランドサガのミニライブ見にCygamesFes2018で幕張来てたし何なら前世で遊戯王やってた頃にもジャンプフェスタで12月は毎年幕張行ってるし12月幕張に行く呪いが掛けられてる

 

プリチャンは放送終了しましたがOPアクトでランガを見れて嬉しかったですね。最新曲のドリーミング☆チャンネルをやらなかったのはやや謎ですが、久々のダイスマ衣装でのダイスマも見れたしプリ冬の大きいステージでやるルミナンスプリンセスがとっても映えるし結果オーライ。
来年以降もプリティーライブで主題歌アーティストとしてパフォーマンスできるといいんですけどね~

プリチャン的にはメルティックが揃わないのが残念なものの代わりに二度と見れないかもと思ってたBrand New Girlsを見ることができてハピハピでした。

 

 

そしてついに東京公演。

ライブ内容の話は割愛するとして、昼と夜でそれぞれ別の嬉しい発表を聞くことができたのほんっっっっとうに嬉しかった。

もう恒例行事のバレンタインデー、ホワイトデー。そして新ミニアルバム。

ミニアルバム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1年の振り返りという主題から外れて長くなりそうなのでこれも飛ばしますが、やっぱりグループとしての次のアクションがこうやってライブでチェインしてくれると非常に安心しますね。虚無期間は勘弁願いたい。

 

単独ライブ東京公演も終わって2021年も終わり…かと思いきや謎のフェス出演があってイベント稼働は終了。

 

さらに28日にはらんがちゃんねるの配信に「ライブお疲れ様回」と題したアフタートーク的に合宿03もあり、さらにさらに31日にははやまるの年越しSRもあって12月は始まりから終わりまで本当にランガ尽くしでした。オマケに元旦にはあっちゃんのミクチャまで。

 

 

個人的?なことですが今年の12月は忘年会としてランナーの大規模なオフ会を開催させて頂きました。

結果的に30人近いフォロワーが大集合してi☆RisやWUGや佐々木李子さんの話題ランガの話題で飲めや歌えやの大騒ぎができました。

 

まぁご時世的にどうなの?って微妙なラインではあるんですけど、今後もライブとかで集まる機会があれば積極的に交流会という名の飲み会は開いていきたいですね。ライブは打上げまでがワンセットなので。

 

 

彼女たちの現在地

今のRun Girls, Run!は、そしてそれを追いかける僕らランナーは、いったいどこにいるんでしょうね?

各々走り出した経緯が違うので、きっと認識は人それぞれ変わるのかなと思います。

4周年ライブが一足遅れで開催されましたが、7月30日をもってランガはお披露目から4年。もう少しで4年半で、来年2月のスライドライド発売日でデビューからも4年。

 

これは自分が率直に思っていることを書きますが、声優グループの寿命というのは平均で見ればそう長くないものだと思っています。

 

数年で空中分解してしまうところがほとんどで、2014~辺りに結成してそこを乗り越えて生き残ったグループが今の業界で活動している印象です。

中にはミルキィホームズのように長く愛されながら10年(正確には9年なんですけどね)を節目に別々の道を歩むことを決めたり、休止期間を挟んで再開したスフィア、あるいはまさにその”長寿”に届かんとして10周年を控えたi☆Risなど、出演作品や運、そしてファンに恵まれて続くグループもありますが…

 

ランガはいま5年目。

東京公演での森嶋の「もっと大きくなりたい!」という言葉はとても響きました。

もっと大きい舞台に立ちたい、埋めたい、とは当然常々言ってきたことではありますが、こういう言葉を節目で聞くとファンとしてはやはり心に刺さります。

 

今年はほとんどデビューからランガの根幹を成してきたと言っていいキラッとプリ☆チャンが終了して、プリチャンでのライブ稼働は続くとしても声優としての活動は今後ますます実力が問われていくのではないかなーと。

 

来年はきっとRun Girls, Run!の今後を占う1年になるんじゃないかな、といつも以上に思ってしまいます。

自分の場合はデビューからこの4年という期間を地続きで見ている分だけ変に重たく捉えてしまいますが、例えば今年とか、あるいはコロナ期間中にハマって追いかけだしたランナーから見れば「まだまだこれから!」と思うでしょうし、自分ももちろんまだまだ彼女たちには走り続けて欲しいです。

 

現在地なんてわからないしゴールもどこかよく分かりませんが、とりあえずは力尽きるまで走ってみようと思います。

"もうこれで終わってもいい"の精神

 

 

おわり

以上。2021年にあったランガ関連トピックを振り返りつつ、徒然なるままに思ったことを書き綴ってみました。

今回は振り返るのにRGR公式ツイッター、メンバーのツイッター、メンバーのブログ、RGR公式サイトのNEWS、イベンターノートを使いました。

 

みなさんもお正月に時間があったら推しのツイッターを遡ったりしてみるのは如何でしょうか?あんな自撮りこんな自撮りが出てきてうお~!!!と悶えることになって面白いので。

あとブログも読み返してみるのもいいかもしれません。毎週記録を残しているというのは本当に財産です。

 

温故知新とも言いますし、過去を振り返って未来に思いを馳せるのもまた良いものですよ。

長くなってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございました。

 

それではごきげんよう

よいお年を。