イベント備忘録

セトリと感想の覚書

中止されたイベント備忘録2020

みなさんごきげんよう

水色えぬつーです。

 

今回はごきげんよろしくない記事です。

まぁタイトル通りなんですが、今年参加予定だったのにコロナで中止になってしまったイベントの回顧、もとい追悼を行いたいと思います。

参加予定自体はイベンターノートでいつでも確認可能なんですが、せっかくなので如何にそのイベントが楽しみだったかとか中止になった時の悔しさとかを2020年のうちに書き記し年忘れしてさっぱりと2021年を迎えるのが目的です。

 

 

まずコロナ前に参加した最後のイベントから。

2月16日

Run Girls, Run! バレンタインイベント!!! ♡~For you~♡ ー昼公演ー

Run Girls, Run! バレンタインイベント!!! ♡~For you~♡ ー夜公演ー

enutunnlog.hatenablog.com

コロナでイベントが中止になり始めたのが2月第3週、2月末には渋々…といった具合に続々と中止・延期になるイベントが増えていきました。

大きなニュースになったEXILEperfumeのドーム当日中止も2月末のことでした。

53ningen.com

データで残してるオタク、たすかる

 

ランガバレンタインはその瀬戸際ギリの、「いうてドーム、アリーナクラスじゃない小規模イベントは中止ならないっしょ?」くらいの能天気さだった時期だったと記憶しています。

正直この時はランガホワイトデーも普通に開催できるもんだと思ってたのでなおさらショックが大きかったですね~。

 

 

以下からが本題、中止になったイベント達。

 

3月6日-8日

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!DX 1日目【ナイトタイム】

Run Girls, Run! ホワイトデーイベント!!! ~♡Give me♡~ー昼公演ー

Run Girls, Run! ホワイトデーイベント!!! ~♡Give me♡~ー夜公演ー

TVアニメ「ネコぱら」 OP・EDテーマ発売記念リリースイベント AKIHABARAゲーマーズ本店

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!DX 3日目【ナイトタイム】

 

まずは3月第1週、年が変わる前から無茶苦茶楽しみにしていた週末でした。

アイカツユニパレの中止、これは本当に辛かった。

 2020年初からユニットライブツアーという形だったユニパレ、その各地のチケットはキャパが余りにも小さかったりイベ被りで行けなかったりで自分はラスト東京公演「DX」のチケットしか持っておらず。東京3Dayの真ん中もランガと被ってるし。

 マジで悔しい。

 

そしてランガのホワイトデーイベント。

これに関してはバレンタインのブログにも書いているので省略しますが本当に残念でした。バレンタインのお返しが出来てないんだが?

会場での1stアルバム発売告知で発狂したかった・・・。

 

イベントとしては小規模ですがネコぱらのリリイベも中止。

正直要るかと言われればちょっと微妙なところのCDを購入してのリリイベだったので、中止でCDをただ買っただけになってしまいました。まぁブロマイド貰ってるけど・・・。

 

 

3月16日

森嶋優花バースデーパーティー もちもち♡マニュアル~これからもよろしくね~

 

これも本当に残念。

バースデーでソロイベントをやり始めたのが2019年5月のはやまるからだったので1週目としては順番的に最後だったもっちー

5月4日に延期になったものの結局無念の中止となってしまいました。

結果的に動画で代えられてブロマイドは配布になってしまい、森嶋推しのオタク達の無念は計り知れません。

来年こそは何とかしれあげられないものですかね・・・。

 

f:id:nn7049:20201229132403j:plain

上段がバースデーで退場時にお渡しされたシール、下段が1stLiveTourの入場特典。

これ書いてて思い出したけどもっちーバースデーは開催されてないのでシールも一人分欠けたまま…

発注はしてないんだろうか?

 

 

3月21日

堀越せな生誕祭+デビュー4周年記念ライブ

アイカツ歌のお姉さんとしてデビューして舞台女優業を主にこなしつつ最近では夢だったらしい声優業にも手が届きだしたホリコシさん。

普段から追いかけているわけでは無いのですがソロのライブということで興味があり参加予定だったんですが、7月に延期になった後に配信ライブとなってしまいました。

 

 

3月29日

AT-X Anime Tunes 2020

 

そういやそんなんあったなオブザイヤー2020。というかこれって中止じゃなくてまだ延期扱いらしいですね。

けっこう豪華なメンツでイベント自体はけっこう楽しみだったんですがね。

参加グループだったsora tob sakanaは解散、A応Pも解散告知がすでに行われています。

これの選考抽選のためにAT-Xに加入したんですが無駄になっちゃいました。

 

 

4月1日-5日

ナナステ☆スイーティブストーリーズ 〜起源・永遠の願い〜

PENGUIN RESEARCH LIVE 「FIVE STARS JOURNEY」

 

ナナステの当日中止は本当に衝撃的でした。

開催してくれると信じていたんですが、当日会社のトイレで中止告知を見たときの失望感といったらもう。

イベントを決行するのも英断ではないのか? - イベント備忘録

こんなお気持ち表明までぶち上げたのに、完全に振り上げた拳の下ろし先を見失って茫然としてしまいました。

ちなみに持っていたチケットは6枚、6万弱くらい払い戻しで返ってきました。虚しい。

 

何の為に泣いたんだ?

何の為に捨てたんだ?

ペンギンリサーチのライブに誰か俺を連れて行ってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キリフダとHATENAがライブで聴きたい、それだけが僕の望みです。

 

 

4月19日

NICONICO CH FESヒルズ荘&RGRさんよん公開収録~ななピとみなモードの先輩番組から学んでみた~

 

そういやそんなんあったなオブザイヤー2020その2。

年末には先輩番組の方しか生き残っていませんでしたとさ。

 

 

4月25日

NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ 大阪公演 夜の部

NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ 大阪公演 昼の部

 

ノンシュガー単独、普通に大阪しかチケットが取れませんでした。まぁ中止になったんですけど。

正直この時は行きたいけどどうしても行きたいって程じゃない、くらいの温いモチベでしたが来年の舞浜アンフィは何としても現地に行きたいですね。山下七海ちゃんが見たい。

 

 

4月26日

Mashumairesh!!みんな集まれ!レッツ!フレッシュ!ニューフェイス! in UNZ

 

ましゅましゅ~~~~~、BD買ってきゃにめ先行で申し込んだですが。

これも中止ではなく延期となって、結果1月10日になりました。

1月10日は夏川Zepp大阪と被りです。はいお終い。

マジで悩んだけど現状は大阪に行くつもり・・・だけどgotoも無くなっちゃったし新宿行った方がいいか・・・?迷い中。

 

 

5月16日

林鼓子バースデーイベント ☆Coco's Music Journey☆ 昼公演

林鼓子バースデーイベント ☆Coco's Music Journey☆ 夜公演

 

ぐうぅぅぅ〜〜〜〜悔しい😭

昨年のダイヤモンドスマイルリリイベという扱いでのゲーマーズ開催からグレードアップ、ちゃんとした会場で昼夜開催の事実上のソロイベントとして企画されたのに中止はあまりにも無念。

振り返れば2019年は1年通してRun Girls, Run!単独ライブと呼べるものが2nd渋谷・京都の2日4公演しかなくやる気あんのか???と憤っていたので、2020年はバレンタインにホワイトデーにはやまるバースデーに3rdライブツアーと盛り沢山で期待していたのに全てオシャカにされてしまい本当に悔しいです。

 

 

5月17日

TRUE Live Sound! vol.4 〜Progress〜

 

2019年から続けて開催してきたTRUEデビュー5周年企画ライブの第4弾。

vol.1はWUGのPARTⅢ徳島遠征と被って行けませんでしたがvol.2とvol.3と通ってきたので残念……ですがこれは2021/1/17に延期されて来月開催予定。

コロナ第三波が日に日に酷くなってる現状ですが無事に開催されることを心から願ってます。

 

 

6月13日

沢山の人を魅了するMONACAの世界を楽しむ 生作曲ライブ 1部

沢山の人を魅了するMONACAの世界を楽しむ 楽曲背景トーク(ピアノ演奏付) 2部

 

これも振り返らないと思い出さなかったかもしれない。

岡部さん、帆足さん、田中さんの御三方の話、特に帆足さんの話が聞ける機会はそう多くないので非常に楽しみにしていたんですが・・・

 

自分は行く予定ではありませんでしたが6月13日はネコぱらのアニメイベントも中止になってますね。

 

 

7月25日

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 大阪 昼公演

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 大阪 夜公演

8月10日

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 仙台 昼公演

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 仙台 夜公演

8月22日

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 東京 昼公演

Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン= 東京 夜公演

 

俺の、俺達の夏を返してくれよ・・・・・・

中止発表がされる頃にはもう諦めもついていて(あぁやっぱりか)なんて感じではありましたが、2年ぶりのライブツアーだったので惜しいな・・・

 

と思いつつ、正直この各ツアー会場は現状のランガの規模から見てもどこも狭すぎたので中止になってリセットされたのはそれでそれで良かったのかな~なんて後ろめたいことを思う自分もいます。

なんばYES THEATER 320席、仙台Rensa 250席、品川インターシティホール 700席……と1stLiveTourの各都市会場よりもすべて小規模で抽選の段階でチケットが取れなかったという声を見かける体たらくだったので・・・

 

以前ワグナーに「ランガ現場も来てくださいよ」と冗談半分で誘ったら、「いいけど、ランガは日が近くなった時や当日に気が向いてもふらっとチケットが取れない」と思いの外マジのレスで刺されて辛くなったことがあります。

3rdに限らず、バレンタイン・ホワイトデーの渋谷pleasure pleasure 300人も結構シビアなキャパでしたし・・・チケットをきっちり売り切ることは興行としては勿論大事ですけど、少しでも来たいと思った人を取りこぼさないようにあそびを持たせることって出来ないもんなんですかね???

 

それにしても3rdのキャパは酷すぎてランガは期待されてないのか、あるいは低く見積もられてるか、運営は本当にRun Girls, Run!を売っていく気があるのか?ともう怒り半分哀しみ半分な気持ちになりました。

 

 

怒りがぶり返して本題から外れてしまいました。

3rdは延期という形になった後に中止。結果的にほぼ代わりという形でオンラインライブが開催される運びとなりました。

この辺思ったことはオンラインライブの感想とかに書いた気がするのでこれくらいにしておきます。次の機会には期待したいです。

 

Run Girls, Run!の曲しかやらないライブが見て~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり

回数でいえば計30イベントが中止、延期、オンライン振替になってました。

自分の参加イベント数が客観的に多いのか分かりませんが、まぁ少ない方では無いでしょう。

実際は発表されることなく消えたイベントや思い付きでふらっと行っていたイベントもあるだろうと思うとかなりの虚無ですね。

 

これを書いている12月30日現在、日本はコロナ第三波の真っ最中。

感染が広まり始めた時期や緊急事態宣言が出た頃とは比較にならない感染者数と重傷者数が出ています。

現状は忘年会や帰省、初詣のような分かりやすい石を投げる的があるのでイベント興行を目の敵にする動きは以前ほどなく、イベント開催ガイドラインも変更される動きはありません。

が、年越しのカウントダウンジャパンや来年のデレマス等、大規模イベントには既に開催自粛、配信のみに切り替える動きが出てきています。

もう自分はバンナムフェスが開催されるかどうかが気が気ではありません・・・いや何か現地開催はもう無理な気がする・・・

 

希望があるとするならワクチンなんでしょうけど・・・それも行き渡るには当分かかりそうですし、正直2021年もお先真っ暗感がヤバイですね☆

 

・・・・・・良いお年を。