イベント備忘録

セトリと感想の覚書

厚木那奈美さんの描くイラストが好きなので勝手に集めてシャツを作った話

みなさん元気ですか?
私はちょっと元気がありませんでした。
 
水色えぬつー(1周年)です。
 
先日のRun Girls, Run!結成3周年の配信。
色々と期待していたのですが発表が新グッズの通販だけなのは思いの外ショックでした。
 
 

 

 

ライブが見たい

 
せめて今後の活動に期待を持てるような発表を伴ってたら良かったんだけどな〜
新○○○とか煽るからな~~~期待しちゃったんだけど新グッズか~~~まぁそんなもんか~~~~~
 
 
先日はめでたくプリチャン初単独もオンラインでやりましたし、そろそろ配信ライブとか?あっても?良くない?と期待してたんですけどまだいいね!が貯まってなかったようです。
 
果報は寝て待て、この場合は人事を尽くして天命を待つ、かな。
日頃の応援が報いられると信じて、もうしばらく待つとしましょうか。
 
この5倍くらいの分量で愚痴を綴ったんですけど醜いしアウトプットしたらスッキリしたので全部消しました♡
 
 
こないだ気づいたけどプリチャンの放送が2ヶ月ズレてるってことは仮に後期主題歌がランガだとしてそれもズレるってこと・・・?(今更)
しんどい・・・
 
 

シャツを作った話(本題)

 
先月の三人四脚自由形でのこと。
ひさびさに「あっちゃんの描く絵がユニーク」というネタがいじられていましたね。
 
 
声優は即興のお絵かきと何故か縁が深いので厚木さんが描いてきたイラストも枚挙に暇がありません。
 
ブログをざっくり振り返ってみると、厚木さんが自身の画力について話をする度に「独特」「昔が酷すぎた」「残念な結果」「絵心に定評のある(?)私」「アレ」などと表現しているので本人としても気にしている様子。
 
 
あっちゃん推しだから贔屓してる・・・のは間違いなくありますが、それを差し引いても厚木那奈美さんの描く絵が僕はすごく好きなんですけどね。
線がおかしいってなんやねん喧嘩売ってんのか
 
 
 
 
 
 
というわけで、イラストを集めて勝手にシャツにしました。
 
 

f:id:nn7049:20200809113558j:plain

f:id:nn7049:20200809113623j:plain

反射でわかりずらいけど黒Tはプリントは水色
 
ホワイトとブラックの2バージョンをご用意。
材質はもちろんドライシャツ。  
オリジナルT作るのが初めてなので色味とL・XLのサイズ感を確かめたくて2着作りました。
 
 
のびにょきの絵しりとりTから着想を得ました。

f:id:nn7049:20200809111034j:plain

これはパクリではなくオマージュ。
 
 
出来栄えとしてはもうイメージ通りという感じ。
黒Tの方は画像を拡大して印刷可能な枠をめいっぱい使ってみましたが特にボケなども無し。 
プリントもキレイで何回か洗濯しましたが問題なさそうです。
 
 
ちょっと柄の位置調整とかしようかと思ったんですが面倒なのでやめます。
 
勝手に絵を使っておいて企画にしたり、ましてやお金取ったりとかしたくないので、もし興味ある人はグーグルドライブに使ったpngを置いとくのでご自由にしてください。
 
一応補足すると、自分はオリジナルプリント.jpの定番ドライTで注文しました。
用意した画像のdpiを指定サイズに整えているので同サイトなら調整なくすぐに作れると思います。
 
 
本当は秘密にしてお渡し会とかに着ていってひと笑い取りたい所ですが、当分その機会もなくてさびしい。
 
 
せっかくなので今回まとめたイラストの出所などをまとめて、今回は終わります。
あっちゃんの描くかわいいけど独特な所もあるイラストの魅力が一人でも多く伝われば幸いです。 

集めたイラストまとめ(順不同)

 

3人4脚自由形 デュプリク
ボーナスステージ02(後半)
 
「見ている鍋はなかなか煮えない」

f:id:nn7049:20200809101953j:plain

「テニスの特訓」

f:id:nn7049:20200809102020j:plain

「昼休み」

f:id:nn7049:20200809102044j:plain

今回の計画の発端となった回。
他のイラストと並べると一目瞭然ですが、次々出される説明を聞きながら制限時間内にホワイトボートに描く都合上けっこう画風が荒れてしまっている印象。
 
でもあっちゃんの賢さゆえ、特徴を捉えるのはかなり上手いと思います。
 
おやすみじかん 絵心クイズ
#10 動画付き生配信
花火大会

f:id:nn7049:20200809104203j:plain

たこ焼きパーティ

f:id:nn7049:20200809104227j:plain

ライブ

f:id:nn7049:20200809104248j:plain

三人四脚の放送を踏まえたリベンジ企画。
これは文句なしに上手に描けているでしょう。
キミの笑顔が眩しい・・・
 
オンラインお茶会
#02 絵しりとり
ポスト

f:id:nn7049:20200809105106j:plain

ぼうし

f:id:nn7049:20200809105125j:plain

#05 激ムズ自分クイズ
ビネガー

f:id:nn7049:20200809105142j:plain

f:id:nn7049:20200809105208p:plain

あつ森で一番最初に来た島民がビネガーは流石に私信。
見ながら描いたのか、とても似てます。
 
トナカイ
2018年クリスマスイベント

どう見てもシナトナカイだろ!いい加減にしろ!

輪郭の線を途切れ途切れ・・・というよりきっちり繋がずに描くのがあっちゃんのイラストの特徴ですね。

線がおかしいってもしかしてそういう・・・?

 
ローヌ川の星月夜
Run Girls, Radio!!

樹にさっきの特徴的な輪郭線の描き方が表れています。

 

あっもちまる
Run Girls, Radio!!

「あっもちまる」の素材が手元になく見つけたのがこのTikTok
ゴリゴリに変形と補正をかけてなんとか。
例によって見覚えはあるけどこれがどういうお題のもちまるだったか思い出せない・・・
 
 
はやまる
TS ONE 林鼓子のココだけのハナシ

f:id:nn7049:20200808205706j:plain

「タンクトップで腕がムキムキ」と言われてしまったはやまる。
右は林さんが描いた厚木さん。眼力がすごい。
 
 
走れメロン!
TS ONE 飯田里穂のオールアニソンTOP20

f:id:nn7049:20200808190449j:plain

走れメロンパンというひなビタ楽曲がありますが無関係。
 
 
 
イルカ
ライブダムカンパニー

f:id:nn7049:20200808210420j:plain

なんとまだ普通に動画見れるので詳細はそちらでご確認をば。
3人の中ではアンケート首位という快挙を成し遂げ本人もご満悦の様子。
2人ともすごく絵が上手なので、この勝負は…
と、思っていたら、なんと…!!
ここで、勝ててしまった(ㆆ_ㆆ)!!!!

私、イルカの絵だけは描けるのかもしれない!
と思ったので、ちょっと練習してみようと思います( *ˊᵕˋ)笑
 
がんばれわたし!

田中美海FIVE STARS

f:id:nn7049:20200808212244j:plain

「がんばれ私」のテーマから「ライオンに襲われて頑張って逃げる」というシチュエーションを思いつくセンス、ユニークですね。
 
 
パンダ
Run Girls, Radio!

f:id:nn7049:20200808211200j:plain

懐かしい「!」が一つの頃のランラジ。
3人の顔つきからして懐かしさが滲み出てます。
この時書かれたパンダは公式サイトの端っこに未だに鎮座し続けています。

f:id:nn7049:20200808211331j:plain

 
 
番外「らいちょうくん」
※これは僕が記憶を元に再現した落書きです。
 

 

 
昨年の「こえずか ~魅力発掘!夢発掘!第4回 声優図鑑 勝手にこえずかアワード~」で厚木さんが地元・長野のゆるキャラとして考案したキャラクター、らいちょうくん。
記録にはまったく残っておらず、あっちゃん自身もその後言及していないのでここに書き残しておきます。
 
長野の県鳥であるライチョウがモチーフで、卵の殻から身体が飛び出したような風体と頭に名産のりんごがついてるのが目立った特徴でした。
 
機会があれば直接見せてこういうのだったよね?と確認したい。